FC2ブログ

マダデキblog

とりあえず生きているので、書いたり描いたりするblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メフィラスの遊技

ラストスパートのメビウス。
D4客演最終の初代ウルトラマン編

20070310_0.jpg


いきなりメフィラスと初代マンの会話が登場。
なんだか、この二人は単純な敵と言うより、旧知の仲という感覚なのが嬉しい

メビウスとメフィラスの入れ替わった世界。
自分の事を誰も覚えていない。

そんな世界でメフィラスがヒーローとして光臨するわけですが。
20070310_1.jpg

グロマイトに対していきなりアノ光線を披露。
これって、初代マンと同時に構えだけとって撃たなかったアレじゃないですか……!

って、訳で期待が高まりまくります。
話の方も正体がバレた「約束の炎」の回がフィードバックされていて良いまとまり。
しかし、黒一色の服ばかり着た子供というのも、不気味ですな。

20070310_2.jpg

そんなわけで、GUYSのメンバーが記憶を取り戻した後、直接攻撃を加えるメフィラスに対して兄さん変身。

20070310_3.jpg

Aに続いて懐かしのバルク変身。
古くさい感じはしますが、映画版の新規よりはこっちが良いなぁ。

久々にテッペイの反応も見れたし変身に関しては満足。
しかし「ウルトラ、マンだ」って、言ってません?


ここから、CGバリバリの空中戦へ。
特撮ファンの方々はCGを使いまくるのが嫌いって人も多く、特撮にこだわりを持つ人ならそう思うのも納得なのですが、私は特撮ファンと言うよりウルトラファンなので、ウルトラマンが格好良く見えれば全然OKです。
特に今回みたいなスピード感ある戦いは。
(肉弾戦やアップになったりする場所では、やっぱりスーツによる表情が必要だと思います)

特に2個同時発射の八つ裂き光臨をかわしながら、2個同時に砕くメフィラスは格好良すぎです。
(アレですな、1個ずつ砕くと1個目を砕いてる最中に2個目にやられてしまうわけですね)

20070310_4.jpg

地上戦にてメフィラスの光線を棒立ちで受け止める初代マン。
いや、そんなネロンガの電撃みたいに受け止めないでよ兄さん!
ネロンガとは格が違うよ!

今回の戦いでは総じてメビウスが蚊帳の外。
な、なんて言うか初代マンとメフィラスが強すぎるって感じで……
第一世代の強さでしょうか。

しかし、今回も決着までは着かず。
メフィラス自身が手を出した時点で、お前の負けだと言うマンの台詞を聞き素直に納得。
あの時と同じように去っていくメフィラス。

まぁ、この戦いには決着が着けられないだろうなと、思っていたので割と無難なラスト。

20070310_5.jpg

去っていく中地球を見つめるメフィラス。
こいつはこいつで、地球と言う星に思い入れがあるんだなと思えるシーンです。


20070310_6.jpg

まさかの「皇帝」の攻撃がメフィラスを始末に来る。
そして、爆発を起こすメフィラス……

無難なラストだと思ってただけに、こ、これは予想してなかった。
個人的にメフィラスは星人中でトップクラスに好きな奴なので、衝撃的だったのですが相手が「皇帝」ならばその力も納得しざる得ない気
もします。

あ~、でもやっぱ生きていて欲しいなメフィラス。
脚本家さんのblogによると、アレは初代でも2代目でもないメビウスのメフィラスだそうですが、やっぱりアノ声とマンの反応は初代だよなぁ

20070310_7.jpg

って訳でメフィラス殺しの皇帝。
タロウの時のイメージ通りの炎をまとった感じは良いです。

でも声は……
あ、あんた皇帝じゃないよ拳王だよ!!

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/03/11(日) 05:46:40|
  2. 最近の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://madadeki.blog51.fc2.com/tb.php/93-2dfff61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。